テスト駆動でゲーム開発はできるのか?

ゲームの開発にテスト駆動開発を取り入れてみる検証のブログです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンの状態でリファクタリング

衝突判定のユニットテストはグリーンになりましたが、テストコードにdeleteが抜けているのでメモリリークを起こしてしまいます。 以前Objective-Cで書いていたコードを持ってきたので、ついdeleteを忘れてしまっていました。 単純にdeleteを追加すれば修正が…

レッドのテストをグリーンにする

衝突判定のテストがレッドの状態なので、実装を行ってグリーンにしていきます。 bool CollisionDetection::isCollide(CollisionArea *lhs, CollisionArea *rhs) { if(lhs == 0 || rhs == 0) { return false; } const float selfLeft = lhs->x; const float s…

衝突判定のテストコードを書く

アクションゲームなので、先ずはシンプルな衝突判定処理を作成する所から始める事にします。テストファーストで開発する流れは、簡単に説明すると以下のようになります。 テストコードを書いて失敗させる → レッド テストコードが通るように実装する → グリ…

開発環境の準備

GitHubにサンプルプロジェクトを準備しました。 https://github.com/yobiya/tdd_game_sample 公開するプロジェクトのコードなどはここにコミットしていきます。 今回は開発環境の準備と言う事で、cocos2d-xのプロジェクトとUnitTestの実行環境を準備しました…

検証に使うゲーム

TDDで開発するゲームは、今友人と一緒に作っているゲームなのですが 許可をもらって、一部のコードを公開することにしました。 検証なので、途中経過も重要になるかと思います。 後ほど、公開できるコードをGitHubにアップいたします。 iOSアプリで、ジャン…

TDDでゲーム開発はできるのか?

TDD(テスト駆動開発)について知ったのは多分10年くらい前だったと思います。 当時はまだ学生でC Magazineか何かでアジャイル開発のXPを初めて知って、その中でTDDも知りました。 自分はゲームが作りたかったので、その後運良くXPをやっていたゲーム会社に…