テスト駆動でゲーム開発はできるのか?

ゲームの開発にテスト駆動開発を取り入れてみる検証のブログです

TDDでゲーム開発はできるのか?

TDD(テスト駆動開発)について知ったのは多分10年くらい前だったと思います。

当時はまだ学生でC Magazineか何かでアジャイル開発のXPを初めて知って、その中でTDDも知りました。

 

自分はゲームが作りたかったので、その後運良くXPをやっていたゲーム会社に入る事が出来たのですが

1年程度でXPは終了してしまって、一般的な開発スタイルになってしまいました。

もちろんTDDも一緒に終了でした。

 

その当時は自分もまだ新人でプログラム自体のスキルが低かったですし

TDDも流行ってはいなかったので、流行りだしたらまた始めたいとずっと思っていました。

 

ですが、日本のゲーム開発においては一向に流行る気配がありません。

その理由はたぶんグラフィック周りなどのユニットテストではカバーできない範囲が多いからだと思います。

しかし、海外の記事ではTDDでのゲーム開発に成功しているようなものも見かけます。

 

ですので、自分もTDDでのゲーム開発をまたやってみて

いろいろと検証をしてみようかと思います。